継続する モチベーションを維持する難しさ みなさんはどうしていらっしゃいますか?

横浜山下町の婚活・結婚相談所はこにわプレート婚活部マネージャーの媛川(ひめかわ)です。

昨日と今日は、カウンセリングの勉強のため都内へ通いました。
北は北海道、南は鹿児島、全国から集まった同期は14人。
20代から40代がいますが、みなさん個性があり頭を使い辛い研修でもあるのですが、楽しく深く学ぶ事が出来ました。
そこで出た意見が、
「課題をやっていて1人だと挫折しそうになる事が何度もあった。同期のラインで励まされなんとかここに残ってる。」
「研修の間が3ヵ月。この間には、家の事とか仕事とか子育てとか、モチベーションが上がったり下がったり…。でも、次の研修までにと思うと課題も頑張れた。」
もちろん、みなさん目標を持たれ自分の意思で申し込まれている方ばかりなので、やる気と意識は高く真剣に取り組まれています。
昨年の同じ研修生は、2人途中リタイアされた方もいたらしく…、集中して継続する事の難しさを感じました。

今回の研修コースは、1年で認定試験を合格しなければいけないコースです。
なので、プレッシャーも半端ないものでして…(ーー;)
来年も再来年も試験だけは受けられるという事なら…⁇
しかし、ゴール期間が設定されているから必死に勉強せざるを得ないという意見もチラホラ。

希望を叶えたい時、そうなりたいなーと言っているだけではモチベーションを保ち続ける事が難しいかもしれません。
目標を設定する時に、期限をつけるという事もモチベーションを保つ1つの方法になります。
はこにわプレート婚活部は、その方法も活用しています。
まずは3ヵ月間、婚活開始時は集中して活動する。
やってみようと思われた方、いつでもお待ちしております🎶